Netflixオリジナルアニメ『パシフィック・リム:暗黒の大陸』の制作に参加しました。
アニメーション映画GODZILLA三部作(2017-2019)に引き続いて、本作では「Atlas Destroyer」と「Hunter Vertigo」のメカニックデザイン協力として株式会社ポリゴン・ピクチュアズのプロダクションをサポートさせていただきました。
非常に短い期間ではありましたが、映画第1作の製作においてギレルモ・デル・トロ監督の下で、キース・トンプソン氏やヒューゴ・マーティン氏、オスカー・チコーニ氏、ガイ・デイビス氏、フランシスコ・ルイス・ヴェラスコ氏らが(いわゆるBleak Houseのデザインルームで)どういったプロセスでデザインを構築していったのか、それらのアートワークから彫刻家の片桐裕司氏がどのようにマケットを造形し、更にそれをILMがどう現実的でメカニカルな構造体に昇華させたのかを公開されている情報を参考に頭の中でなぞりつつ、ユニバースの時系列・設定も考慮して映画第1作のデザインコード(古代エジプト彫刻のようなフォルムとアールデコ様式の建築物のような重厚感など)に従って検討を重ねました。構造検討では日本製のプラモデルやトイも資料として大変参考になりました。
グレッグ・ジョンソン氏とクレイグ・カイル氏が生み出した今作の設定・脚本にあわせてディレクター陣と共にアニメ表現に適したスタイルとして練り上げ、ポリゴン・ピクチュアズのスタッフの皆さんによる成果として最終的にあのような形にまとまりました。
シリーズはNetflixにて独占配信中です。ぜひご覧ください。
※本件の取材に関しましては、お手数ですが株式会社ポリゴン・ピクチュアズ様を経由願います。(3/5追記)
IZMOJUKI worked as a 'Jaeger design' in the "Pacific Rim: The Black".
The show is streaming on Netflix!